

田村知之の古本屋

先日、田村知之は古本屋さんに行きました。
もう、古本屋に立ち寄るのは何年ぶりでしょうか。
久しぶりの古本屋だったのですが、あの古本のふるびた匂いはいいですね。

本をてにとってパラパラとページをめくると、ページから昔の匂いが私の鼻に。
ああ、こういう時代もあったんだ。この本はこの時代を生き抜いて、こうしてここにいる。
昭和30年代の小説には、昭和のレトロな匂いが、昭和50年代の写真集には、そのころの流行りの匂いが。

狭い古本の片隅から片隅まで目をやって、気になった本をてにとり、それぞれの匂いをかいでみて、
そして静かに時がすぎていく。

真ん中にバンダイのように亭主が新聞を読んでいました。お客がきても意にかいさず、新聞のめくる音だけが店内に響きます。私はすこし、遠慮しながら、亭主の前をとおりすぎ、また古本たちの背表紙に目をやり、
一冊いっさつ手にとってページをめくって、匂いをかいで、そしてまた元の場所に本を戻す。

そいった静かに30分が過ぎていったのですが、店を出るときに、まるでタイムカプセルから現実に戻ったような感じでした。急に、街並みの雑踏の音が聞こえてきました。
振り返ると、まだ亭主は新聞を読みふけっています。

田村知之の不思議な古本屋でした。


--------------------------------------------------
日本データテクノロジー
日本データテクノロジーがHDDメーカーの普及率を公開
--------------------------------------------------

田村・知之の日々徒然

こんにちは久しぶりになってしまいました田村知之です
あれからブログの更新がおろそかになってました
でもパスタはいっぱい食べてますよ!私の人生にパスタは不可欠ですので
最近は固めが大好きなんですよ!普通に固めじゃなくてかなり固めです
なんかすごい食べてるって感じがするんですよね~
今日も食べてきました
とってもおいしかったですよ!みなさんも一度かなり固めのパスタを試してみてください!

田村・知之の日々徒然

日があいてしまいました。田村知之です^^;
あれからとても仕事が忙しくなってしまい、休日出勤もしています。
今はすこし落ち着いてきましたが、まだ例のお店には行けていません。
早く食べに行きたいですね……。
今日はコンビニのカルボナーラ食べますよ^^;
パスタ好きな田村知之でした。

田村・知之の日々徒然

すっかりパスタの話のブログになってしまった田村知之です^^;
しかし苦労して検索してみつけましたよ。イタリアのカルボナーラが出るお店を!
それが、ココ!
写真を見る限り、ショートパスタで、生クリーム入ってなくて、ベーコンじゃない!
これ間違いなくイタリアのカルボナーラだと思うんだけど、どうかな^^
休日にちょっと行ってみることにします。とても楽しみな田村知之でした。

田村・知之の日々徒然

パスタの話が続いてるこの田村知之の日々徒然^^;東京でいいお店ないか調べてみた。
検索の仕方が悪いのか、よさそうなお店は見つかるけど、
どうもどこも生クリーム使ってる日本風のものが出るみたいなんだよね~…うーむ。
イタリアのカルボナーラが食べれるお店探しも大変だとは…
もうちょっと調べてみよう。そんな田村知之でした。
プロフィール

田村知之

Author:田村知之
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
